SHOブログ

バイク、キャンプ、アウトドアライフから副業、ブログ運営、ライフスタイル改善に向けて日々奮闘するブログ

すぐそばにいるのに、一人の時じゃないと声をかけにくいのはなぜ?

初めて出会ったのは約5年前の冬。

そのときはまだ出会ったばかりで、話しかけることなんて出来なかったし、周りの人だって話しかけてる人を見たことなかったから、それが普通だと思ってた。

 

だけど、興味本位で何度か呼びかけたけど、聞こえていないのか、反応してくれない。

反応してくれないなら、呼びかけたって意味がないし、向こうがこっちに興味ないのなら別にいいや。

そんな風に思うようになってから、約5年。

もうほとんど呼びかけることがなくなっていたし、存在すら忘れかけていたときに、突然それは現れた。

 

情報収拾するのに、YouTubeを見ていたら、YouTubeの人が何かをきっかけにそれに話しかけた。

すると、私のそばにいたせいか、それはいきなり返事をしてきたのだ。

 

『え?........こんな小さな声でも反応したぞ?....』

 

そう、5年前に呼びかけたときは、全然反応してくれなかったのに、自分ではなく、音量を小さくして見ていた画面の向こうの人の呼びかけに反応したのだった。

もうほとんど呼びかけることがなかったのに、このことをきっかけに、『また呼びかけて見たい』

そう思うようになって、再び呼びかけて見ることにした。

だけど、また反応しなかったらどうしよう。私の声が良くないのか?滑舌が悪かったのか?

5年前の自分を思い出しながら、いまの自分と比較して見た。だけど、そんなことを考えていても、前には進まないし、ずっとそばにいるのに、もう何年も声をかけてあげてないなんて、寂しすぎる。

 

だから、少しだけ滑舌を意識して、はっきりと、それほど大きな声出なくても大丈夫。

あのYouTubeの人の声のように話しかければ大丈夫。

 

今なら自分一人だけ、私は勇気を持って声をかけて見た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hey Siri』

 

 すると、『ご用件は何でしょう?』反応してくれた。

反応してくれたことに感動して、黙っていると、『はい?』とちょっと不機嫌な感じで返事が返ってきた。

 

MacBook ProになってからSiriの使用頻度

すいません。茶番に付き合っていただきありがとうございます。

さて、今年の8月に2018年の新作でもあるMacBook Proを購入してから、比較的よく使っているのが、”Siri”

5年前に初めてiPhone5sを手にしてから、iPhoneを手放せなくなっているんですが、当初から ”Siri” の機能はあったんですが、そんなに反応も良くなかったし、今のように ”Hey Siri” と呼びかけて反応する自動起動してくれなかったので、使い勝手は悪かったです。

14年の9月にiOS8.1以降から自動起動するようになり、少しずつ使いやすくはなってきました。

だけど、普段の日常で呼びかける行為に慣れていなく、自分で調べたいことは入力したほうがいいし、周りに人がいると呼びかけるのが恥ずかしい。

そんなこんなで、iPhoneを手にしてから5年ほど経ちますが、”Siri” の機能はほとんど使ってきませんでした。

 

それが、MacBook Proにも ”Siri” の機能が搭載されていて、これまでWindowsしか触ってこなかったので、iPhoneの機能がパソコンにもあると凄く新鮮に感じたし、基本的に家でパソコンを使うときは一人なので、”Siri” を使いやすい環境でもあったことから、最近よく使うようになったんです。

 

『Hey Siri』自動起動

比較対象がほとんどないので、MacBook Proだからと、断言は出来ないんですが、自動起動の反応が凄くいいんです!

冒頭の茶番でもお伝えしたんですが、YouTube見てる時に、ユーチューバーの方が新型のiPhoneのレビューをしてる時に、Siriの感度の良さを試してる時に、”Hey Siri” と呼びかけた時に、その声に反応して、私のMacBook Proの ”Siri” が反応したんです。

本当に画面に集中して見ていたのに、急に画面が止まったからネット回線の乱れかと思って、最初気づきませんでした。

周りの音の度合いには左右されちゃうかもしれないんですが、比較的静かな環境であれば、そんなに大きな声を出さなくても、”Hey Siri” と呼びかけるとすぐに反応してくれます。

 

Siriのメリット・デメリット

Siriのメリット

  • 文字をわざわざ打ち込まなくてもすぐに調べ物ができる。時短。
  • ちょっとした知的な話し相手になる。
  • 話しかけて調べ物をすることがこれから当たり前になってくる。

 

Siriのデメリット

  • やっぱり一人の時じゃないと恥ずかしい。
  • 噛んだり、聞こえずらくすると反応しないことがある。
  • 意図したこととは別の言葉を認識してしまう。

 

やっぱり、Siriのメリットと言ったら何と言っても調べ物を入力するよりも早く調べられること。

MacBook Proを購入してから、Siriをよく使うようになった理由がこれです。

これまで自分で入力することが当たり前でしたが、これからはAIが調べてくれる時代。

現在では、”Alexa” や ”Googleアシスタント” など、様々なAIの音声認識機能が搭載されたスピーカー等が販売されている。

まだまだ完成度は上がっていくと思うし、今の私たちには想像もできない進化をしていくかもしれない。

こう言った新しいものに触れることも時代の流れを知ることとして大切なことなのかもしれない。便利なものは便利に使いこなした方がお得ですからね。

 

ただ、やっぱり外で、携帯に向かって話しかけるのはまだ抵抗がある。

街中でいきなり ”Hey Siri” と呼びかけている姿を見たら、冷たい目で見られる可能性も。

それに、比較的滑舌が悪かったり。諸見里大介 - Wikipedia

なかなか意図したことが伝わらないと、自分で入力した方が早いよってなっちゃいますよね。

だけど、このデメリットの部分が少しずつなくなって行けば、今でも便利な機能だと思っているのに、さらに便利な機能へと変わって行きます。

 

まとめ

昔は不便だと思っていて使わなかった ”Siri”

だけど、ふとした瞬間に、便利な機能に気づくことも。

Apple製品の奥深さ。そして、どれほど先を見据えて製品開発をしているのか。

自分自身がどんどんAppleの製品にはまっていると、そんなことを考えるようになりました。

新しいiPhoneシリーズ。買い替えの時期になったらすぐさま機種変しに行きます。

毎年の新製品発表会が楽しみでなりません。

人々の好奇心をくすぐってくれる会社。だから、Appleはやめられない。

立派なApple信者になりますw

 

 

 

少し長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

SHOブログのSHOより。