SHOブログ

バイク、キャンプ、アウトドアライフから副業、ブログ運営、ライフスタイル改善に向けて日々奮闘するブログ

夏休み明け初日に会社へ出勤したら異動が決まっていたお話。

9月15~24日まで夏休みを取らせてもらい、本日25日に会社へ出勤したら、私の異動がすでに決まっている話をされる。

 

異動の日にちは来週の10月1日。

会社の組織編成のために、一つ一つの拠点に一人配置させるための異動とのこと。

10日間ほどのお休みの後だったので、だいぶ頭が回らず、混乱。

しかも来週から。もう今の拠点には今週の4日間のみ。

 

9月に全国規模で異動があったけど、私はその異動対象者には含まれていなかったので、もう異動の話は当分ないと思っていたし、内心今の拠点では自分だけしか対応できないお客様先などがあったので、安心しきっていました。

 

それが、今回まさかの異動。

私のチーム組織は変わらないけど、拠点先をかえる。本当に訳がわからなく、仕事に力が入らない。

せっかくいろんな所へ遊びに行ったからお土産を配ろうと思ったけど、椅子からも立ち上がれず。一体どこへ異動になるんだろう。周りの声があまり聞こえていなかったので、改めて、上司にどこへ異動するのか尋ねることに。

 

私「じゃあ、僕はどこへ異動ですか?」

上司「〇〇〇〇」

私「え?...........〇〇〇〇って..............自宅の最寄駅から電車で7分...............」

私「....................え?..............全然OKっす!」

 

地方への異動かと思っていたので、かなり安心。

現在45分ほどの通勤時間がかなり短縮される結果に。

 

ただ、会社に属している限りは、こういった異動や転勤の話は尽きないもの。

単純に異動が嫌とか環境の変化が嫌だというわけではありません。自分に与えられた課題をクリアしていくことで、会社の成長につながる。すごく良いことです。

だけど、私がフリーランスとして働きたいと思ったきっかけの一つが、自分の働く場所は自分で決めたかったから。

会社からの通勤時間が7分のところに勤務したいわけでもなく、1時間先、2時間先の勤務地に行きたいわけでもありません。

今、いる場所が私の勤務地にしたいから、フリーランスとしての道を勉強しています。

楽しい休暇の話もできずに、異動のことばかり考えていては、思考の無駄遣い。

今日のことをきっかけに、今一度、自分のやるべきことに身が引き締まった思いになりました。

 

今日一日少し驚くことが何度かありましたが、自分が進むべき道のきっかけにしかすぎない。

自分に解決できない問題は絶対に自分に降りかかって来ない。むしろ、解決することで前に進める。

なんでもポジティブに考えた方が、人生得しますしね。

来週からの新しい拠点がまた一つ楽しみになりました。

 

それでは!今から気合入れて仕事に取り組みます!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

SHOブログのSHOより。